サバンナ最強のアニマル

2022.12.17

JAMBO!(こんにちは!)


ケニアで20数年生活していた私が、

お客様に、よく聞かれた質問シリーズ

其の参は、旅行会社のブログらしく、動物ネタにしましょうか。


「サバンナで一番強い動物は何ですか?」


はい。こちらも優柔不断な私は、

お客様に「〇〇です!」と答えられません。


「ちっ、ケニアに20年もいて、知らないのかよ」

と責められても仕方ないのですが、こちらも困るのです。


だって、ライオンとゾウが喧嘩したりしないんですもの。

カバとサイが戦ったのを見たこともないし、

ヒョウがワニを食べるところも見たことありません。


私が言えるのは、赤ちゃんはみんな襲われやすい。

すみません、一番強い動物という問いの答えになっていませんね。


でも、ライオンやチーターの獲物を横取りするハイエナも、

赤ちゃんの時には、他の肉食獣や猛禽類の餌食になりますし、

大人ならワニにも勝つカバの子どもがワニに襲われたり。

サイの赤ちゃんがリカオンに追われているのを、

観光客の乗ったサファリカーが邪魔してサイベビーは助かりましたが、

リカオンにとっては人間に負けてしまいました。

あ、すみません。人間は除外ですね。


保護区のレンジャーやサファリガイドに、この質問を投げ掛けても、

ゾウ、カバ、ライオン(ハイエナに追い立てられるのを見たことあったとしても)

答えはまちまちです。


結論「一番、決めなくてもよくね?」


みなさんも、是非サバンナで動物たちを観察して、

ご自身の答えを見つけてください!


アフリカのたくさんの野生動物とアカシアの木が、

皆様のお越しをお待ちしております。


WAKATI MWINGINE (また次回)

TUTAONANE!(お会いしましょう)

 KAWAI