ケニア入国 ビザについて

2024.01.08

2024年
あけましておめでとうございます。

年明けそうそう、ケニア手配には、
悩ましいことが増えております。
マサイマラの公園料値上げについては前回お伝えしましたが、
今度は、ビザ(査証)について。

ケニアは2021年より完全オンラインビザ申請(e-visa)となっておりましたが、
まぁシステムメンテが完璧にできない国なので支払後もなかなか承認が送られてこなかったり、
去年は政府のオンラインシステムがサイバー攻撃にあったとやらで、
オンライン申請した人たちにビザが発給されなかったんですね。
そのためか、もう2024年からはe-visaはやーめる!と先月、大統領がアナウンスしたのです。

その代わり、カナダ入国などに使われているETA(電子渡航認証システム)を
導入しまーすということだったのですが、
年が明けたにも関わらず、導入できていないようなのです。
見切り発進、事後報告の好きなケニアなので、驚かないでくださいね。

今日現在では、在日ケニア大使館はなんのアップデートもなく、
まだe-visaの案内していますけど、
オンライン申請しても支払から先には進めなかったという情報もあります。
ケニア人に聞いてもみな混乱している状態です。

またケニア政府から新しいアナウンスがありましたら、アップデートしますが、
細かいことは気にしない国ですので、大統領がやはりビザ代の収入が減るのは困るから、
e-visa廃止を廃止する~とか言い出すことも無きにしもあらずです。
続報が届くまで、
あまり期待せずにお待ちください・・・

POLE POLE KENYA
ま、急ぐなよ・・・・